このブログの目的

私は大学院にて天文学を学んでいる修士1年である。
あと1年で就職するのか、進学するのかを決めなくてはならない。
私自身としては進学し、その後研究者として生きていけるのがベストであるが、その門はとても狭く厳しいということがこの1年でよくわかった。
なので就職をする!と決めればいいのだが、諦める前にやれるだけの努力はしたい。

そこで今までの行き当たりばったりの生活を変え、毎日ベストを尽くすために、日々の記録を綴り改善していこうと決めた。
そして、そのためのツールとしてブログを使ってみようと思う。


具体的には
・今日何をしたか
・その結果なにがわかったか、どんなことを考えたか
・反省点はなにか
・明日は何をするか
・研究内容のメモ
等を書いていこうと思う。


とりあえずは3日坊主にならないことを目標に、一週間後に有効性を検証してみよう。