久しぶりの望遠鏡運用

一泊のつもりが急遽二泊に。
娯楽があまりないので勉強がはかどる。あとはネットをぶっこ抜けば完璧だ。
今日はトンプソンゼミの予習でVan Citter-Zernike 定理を何となく理解した。
が、ビジビリティというのは非常にわかりづらい概念で、定性的な理解ができないのがもどかしい。

Radiative Processes in Astrophysics(以後レプロ)がとどいた。
しめて約18000円!初めてこんなに高い本を買ったので有効活用せねばと今、心に誓う。
それにしても難しい。英語も数学も難しい。これはやっぱりゼミを開催して皆を巻き込もうと今、心に誓う。


それにしても物理や数学の基礎勉強をしようと思っているのになかなか初められない。
なので明日は絶対に何かしらアクションを起こそう。